一人暮らしの部屋探しに立場は関係無い

私が一人暮らしの部屋探しをする時、女性と言う立場だから慎重に選ぶ。やはり防犯面が心配だから、2階以上を絶対条件とする。

選んだ場所は、4階建て賃貸マンションで、全部1K造り築16年ほど。ユニットバスと小さなクローゼットがついてます。

運良く最上階角が空いてたけどそこは4畳半、若干狭い部分が難点。しかし日当たりが良い事、築年数の割に綺麗が決め手になり決定、一人暮らしの部屋探しが終了。

もともと荷物が少ない為、収納等には困らなかったね。住んでみて良かったとこは、ゴミ捨て場が24時間使える事。

掃除も管理の方がやるし、面倒な自治会等が無いのも助かりました。一人暮らしの部屋探しは間取りも大切だけど、ゴミ捨を始めとする共有スペースがどうなっているかも重要。

住んで負担に感じる部分が無く、割と気楽に過ごせたね。一人暮らしの部屋探しは失敗すれば、金銭的にも精神的にも大ダメージを受けちゃうから、慎重に取り組まねばいかん。